祝・2歳!!


先日、娘が2歳になりました!!

1歳10ヶ月から二語文が出始めて
今は、よく喋っています。
と言っても、まだ半分宇宙語ですが(笑)

ということで、今日はそんな娘の
2歳の成長記録を書こうと思います☆

▼1歳9ヶ月の頃の記録はこちら。


※ご興味のない方は申し訳ございません。


成長記録。


・言葉のこと。
初めての二語文はお店でアンパンマンを
見つけて「あんぱん、居た」でした(^^)
他は「お茶、欲しい」とか「足、痛い」など。

三語文はまだまだ無理なのですが、
「“パパ早く帰ってきて〜”と言ってごらん。」
と言うと「パパ早く帰ってぇ〜!」と繰り返し
真似して言えるようになりました。

「お片づけしよ〜」と言うと、
「いや〜」と拒否することもありますが
まだ本格的なイヤイヤ期ではないかな。

最近は「ママ、見て!」が激しい!!
ボールを投げたり蹴ったり技を見せてくれる
ことが多く「すごーい!」と褒めるとご満悦。


・他の子との関わりのこと。
自分より年下の子(1歳くらい)が居ると
膝を曲げて前屈みになり視線の高さを
合わせて、手を繋いで「おいで」と言い
お姉ちゃん感を出すようになりました(^^)

息子とおもちゃの取り合いになったら
すかさず私に「にぃに、とった!」
と言いつけにくるように(笑)

でも息子が怒られて泣いていると、
そっと寄り添って頭を撫でたり、
抱きしめたり、お兄ちゃん大好き。


・遊びのこと。
2歳の誕生日にこれをいただいて▼

毎日お医者さんごっこです。
注射したり熱を測ったり…
「痛い?」と聞きながら、
聴診器でポンポン診察してくれます(笑)


・その他。
ご飯が熱い時はフーフーしたり、
カメラを向けるとピースしたり、
靴下・靴の着脱は自分でやるようになり、
着替えも手伝うと怒ったり、
手洗いも自分で進んでやるようになりました。
(すべてはお兄ちゃんの真似です。)

運動面は割と出来る方かなと思います。
お兄ちゃんを追って走り回っているし、
鉄棒も大好きだし、ダンスも大好き(笑)

それから、息子と比べると ですが、
娘はやっぱりおとなしい〜!!
息子の時はどこへ行っても走り回り、
ジッとすることなんてなかったし、
何より他の子を押したりもしていたので
あの頃は本当に育児が辛かったです。
娘とはどこへ行っても普通にご飯も食べられるし
普通にママ友と話せるので、楽しめます(笑)


食事のこと。


今年の春に「子供の発達には食事が関係して
いるかもしれない」と情報をいただいてから、
食事の改善を心掛けてきました。



最近はゆうりさんの記事を参考にして、
おやつに鉄分系を取り入れています(^^)
(ゆうりさん、ありがとうございます♡)

91925525-9051-415A-8365-797A70DEDF76

発達ゆっくりめな娘ですが、
タンパク質・鉄分を意識し始めてから
かなり成長したなと感じます。

1歳半の時点では、指差しもできず、
「パパ」しか言わなかった娘。
今ではそれが嘘のようです(^^)

これからも栄養には気を付けつつ、
成長を見守っていこうと思います。


発達に関することをまとめています。