CEAFA985-81E9-4F01-AA99-A9185723ED29

新型コロナのニュースを見るたびに
不安な気持ちになる毎日ですが、
目に見えないウイルスと戦うには限界があります。

マスクも手に入らない状況ですし、
感染が拡大すれば幼稚園や学校で…
となるともう防ぐことは不可能に近いです。

今の私たちにできることは、
自己免疫を上げること。

今日はウイルスに負けない強い体をつくる為に
免疫力を上げる方法を記録したいと思います。


①体温を上げる。


風邪を引いたら熱が出ますよね。
それは熱でウイルスをやっつける為です。
なので普段から体温を上げておくことが必要。

体温が高い人はガンになりにくいとも
言われているくらい、低体温は病気を招きます。

私が体温を上げる為に気を付けていることは2つ。

・毎日温かいお湯にしっかり浸かる。
我が家は最低10分と決めています。

・冷たいものを食べたり飲んだりしない。
もともと子どもたちには冷蔵庫に入ったものを
そのまま与えることはしたことがなく、
必ず温めてから、もしくは常温に
戻してから与えています。


②腸内環境を整える。


体の中で、腸は1番の免疫器官。
ウイルスに勝つ為には、
腸を健康にしておくことが重要なのです。

私が腸内環境を整える為にしていることは、

・納豆・味噌汁を毎日食べる。
発酵食品を食べることで善玉菌が増え、
ウイルスに対する免疫力が高まります。

我が家は毎朝必ず納豆を、夕飯に味噌汁を食べます。
納豆には亜麻仁油をかけています。



・ラクトフェリンを摂取する。
我が家は胃腸炎対策として摂取していますが
腸内環境を整えて免疫力を上げるという意味では
あらゆるウイルスに対応できると思っています。




③ストレスを溜めない。


ストレスが体に悪いことは誰もが知っていますが
そんな簡単なことではないのも事実。

ストレスを少しでも削減する為には、

よく笑い、よく食べ、よく寝る。

これが1番大切です。

栄養バランスの良い食事や、毎日しっかり
眠ることは難しい方もおられるかもしれませんが、
笑うことは誰にでもできます!!

自分の健康の為に、怒らずに笑う。
どうせ同じ時間を生きるのなら笑いましょう!!
(↑自分に言い聞かせています。笑)


おわりに。


もちろん、基本の〝適度な運動〟も大切です。

激しい運動よりも、
自転車を使うところを少し歩いてみるとか
エスカレーターをやめて階段にしてみるとか
できることから始めていきたいですね。

免疫力について、また何か有力な情報が
あればシェアしたいと思います。

*こなつ*