AF66D32E-2337-464D-B32F-E7C4C7F63A23

自分で言うのもアレなんですが、
結構今まで波乱万丈な人生を歩んできまして(笑)

特に10代後半〜20代前半の
普通は1番楽しいはずの時期が
とても大変な毎日だったんですよね。

それが30代となった今では、
その頃には想像すらできなかった
大きな幸せを手に入れています。

その頃の自分と今の自分の違いは何なのか?
私なりにまとめてみました。


決定的な違い。


不幸だった頃の自分と今の幸せな自分。
何が違うかというと、答えは明確。


家がキレイになった。


このブログでも何度も言ってきましたが
本当に、この一言に尽きるんです。

お恥ずかしい話なのですが…
幼い頃から物を溜め込みがちな母に育てられ、
実家もとてもキレイな環境とは言えませんでした。

20代前半で実家を出た私は仕事の忙しさを
言い訳に掃除をほとんどせず、深夜帰宅→
早朝出勤で寝に帰っているだけだったので
部屋は風通しも悪く、どんどんゴミの山に。

ただでさえ忙しい日々なのに
トラブルや災難ばかり起きて疲れ果て、
更に片付けや掃除どころではなくなって
また更に悪いことが起きて…という悪循環。
何もかもがうまくいきませんでした。


不幸→幸せの転機。


そんな私の転機は間違いなく、夫との結婚。
名字が変わると同時に生まれ変わりました(笑)

とにかく物を捨てまくったのです。
持ち物のほとんどを処分しました。
いきなり物を捨てられるようになった理由は

・退職して時間ができたこと。
・こんな荷物を夫には見せられないと思ったこと。
・引越しを考えるとゾッとしたこと。


そして新築で家を建てて、
それからは こまめに掃除をするように。

62B7F036-FEF7-4730-94B3-E345D4DEB61A

その後、2人の子どもに恵まれて
夫の両親との同居もストレスなく順調。
今ではありがたいことに
のんびり在宅の仕事をする日々です。


おわりに。


不幸も幸せも基準は人それぞれですが、
私は部屋の環境はとても大切だと実感しています。

「ツイてないな、調子悪いな」と思う方は
部屋の片付け・掃除をしてみると良いかもしれません。

私もこれからも掃除を怠らずに
この幸せをキープしていきたいです。

*こなつ*