DC727E41-1605-478D-9978-057DF81B62B2

自粛中でスッカリ後回しになっていますが
うちの息子は来年小学校に入学するので

ランドセルを買わなければならないのです…!

今のところ、資料請求すらしておらず、
ちょこちょこネットで検索はしてみるものの…
どれを選べばいいのかサッパリ分からない状態。

ということで、今日はランドセルについて
書いてみようと思います!


求めるポイント。


私は特にランドセルにこだわりはなく…

求めるポイントは、ひとつだけ。

「丈夫であること」

男の子だし息子の性格から考えても
乱雑に扱うことが想像できるので
何よりも丈夫なことが最優先(^^;)

家から小学校までは徒歩1分くらいなので、
おそらく背負っている時間はかなり短い。

なので軽さや背負いやすさ、収納力などは
そこまでの高機能は求めていません。


大手メーカー?工房系?


今はランドセルと言っても種類が多すぎて
もうどれを選べばいいのかパニック…!

CMでよく耳にするのは大手メーカーの
セイバン(天使のはね)や、フィットちゃん。

チラッと見た感じでは、
これがシンプルで良さそうでした▼

19AED81B-A72E-4E30-AFE3-9C3FF1EA5AAA
※画像元:セイバン公式サイト


近年は工房系も人気なんですよね。
池田屋のものが良いという噂も聞きました。

でも私が軽くネットで検索した限りでは
だいたいどこのメーカーも軽くて丈夫で、
A4ファイルが入る大きめサイズ、
ちゃんと6年間の保証が付いているのだそう。

だからきっとどれを選んでも〝失敗〟というのは
無いんだろうなという印象
です。


息子の希望は?


一応息子にどんなのがいいか聞いてみると
「黒は嫌だ!青がいい!」
とのことでしたが(笑)

もしスポーツブランドのカッコイイタイプを
見せたら絶対コレがいい!って言うだろうな〜。

本当は店舗に見て回って色々と背負わせて
あげたいところだけど、今はこんな状況で
外出もできないし、そもそも休業されてる
お店もきっとありますよね。

という訳で、今の段階では動けないので
ラン活はまだしばらく先になりそうです。


おわりに。


自粛が解消されたら、
お店に足を運んでみるつもりですが…

その頃には工房系はきっと売り切れの商品も
出てしまっているだろうから、我が家は
大手メーカーから選ぶことになりそうです。

天使のはねやフィットちゃんなら
息子もCMを見て知っているし、
この2つに絞ろうかなぁ。

いや、他にももっと沢山良いところが
あるのは分かっているんだけど、
とにかく多すぎて調べきれない…!
それぞれの店舗を回る気力もないし。

なんだかんだ結局最後は幼稚園に販売に
来るメーカーさん(どこかは不明)から
簡単に選んで購入しちゃいそうですが(^^;)
それはそれでアリかな。
また決まれば書きたいと思います。

*こなつ*