7B056727-7A04-48DD-8EC4-5E6BA3B799DE

先日ネットで
「ミニマリストの生活は非常事態に困る。
だからやっぱり物は捨てずに取っておくべき。」

というような内容の書き込みを目にしました。

確かに物を捨てまくって何もない状態だと
災害時などに困るかもしれません。


持ち物を把握・管理できている。


“ミニマリスト”と言っても、
究極に何も物を持たない人もいれば
不要な物は捨てるけれど必要な物はたくさん
所有するという人まで様々ですが…

自称ミニマリストの私の意見としては、

物を減らして、自分の持ち物を全て把握し
管理できているからこそ、非常事態にも
対応できる
んじゃないかなと思います。

2CB59028-87BF-4F28-AE0E-958A72D8AE50

昔の私のように物に溢れた部屋だと、
いざという時に必要な物をすぐに
取り出せない(探し出せない)可能性がありますし、

地震の場合は物が散乱して
破片などで怪我をすることも考えられます。


備蓄をするスペースがある。


そして、“ミニマリスト=備蓄を持たない”
という訳ではなく、むしろ不要な物を処分して
部屋や収納に空きがあるからこそ、
より多くの備蓄をしている
と思います。

私もクローゼットの空きスペースに備蓄を
していますが、飲料水は50L以上、
レトルトや缶詰も1週間分はあります。

最近こちらも予約しました▼


届くのはまだ先になるけれど、バランス良く
セットになっているので1つあれば安心ですよね。

感染症もそうですし、地震などの災害も
これから何が起こるか分からないので
お守りとして持っていたいと思います。


おわりに。


確かにミニマリストとして
頻繁に物を整理して捨てる習慣があると、
「ちょっとこれを入れとく袋がないな」とか
「ちょっと留めておくクリップがないな」
みたいなことはよくあるのですが(^^;)

それでも不要な物を溜め込むよりは
メリットは多いと思います。

私の知るミニマリストの方々も、
備蓄に関して意識されている方が多いので
“ミニマリストは非常事態に困る”というのは
必ずしもそうではないというのが私の意見でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

*こなつ*