74A9F1B3-D5E0-4734-B99B-5ADD97D28B9F

最近、収納見直しブームな私。

もっとキレイに収納にできないものか、
今一度考え直しているところです。

そこで、カテゴリーごとの収納が
全くできていないということに気が付きました。


食材は全てキッチンへ。


コロナの自粛期間に注文して届いていた
こちらの非常食セット▼

そしてお気に入りの非常用パン▼

とにかくクローゼットにおもむろに
詰め込んでいたのですが、今回全て移動しました。

D642A6E7-5DAA-467C-8D9D-CEF8E8713FA2

キッチンの最下段が今まで入れるものがなく
空っぽ状態だったので、
ここに備蓄食材をまとめることにしました。

日常的に使っているもののストックも
食品庫にバラバラに入れていたので、
すべてこの最下段に揃えました。

すべてまとまったので賞味期限のチェックや
在庫の確認がしやすくなって良かった
です!


使わなくても食器は食器棚へ。


それから、他にもモヤモヤを解消しました。

●クローゼットの引き出しに入れていた
普段使わない来客用のティーカップセット。
→食器棚に移動し空きスペースを確保。

5638E93A-FCD5-4A04-BEE9-BE2C5DE9DE5A
(先日記事にした場所です)

●食器棚のひとつの引き出しを
私の小物入れにしていた。
→小物は移動し、ティーカップセットを収納。

A8AD507F-EA37-494B-ABED-CE0F7EE603DB
(古い画像ですが…)


今まで、使わないものは遠くに、
使うものは近くに、という考えでしたが
違う場所に入れているのはなんとなく
気持ち悪かったのでとてもスッキリしました!




探す手間が省ける。


食材は → キッチンへ、
食器は → 食器棚へ。

カテゴリーごとに揃えられて満足です(^^)

食材や食器だけではなく、
色々な用途のものをカテゴリーごとに
まとめることで「あれどこに入れたっけ?」
と忘れてしまうこともなくなり、
探す手間が省けますよね。

まだまだ途中段階ですが…
使いやすく工夫していきたいと思います。
また更新します!

*こなつ*