内向型と外交型がある。


今まで知らなかったのですが、
人間には内向型と外交型があるそうです。
ネットで調べたことを参考にして
私なりに簡単にまとめてみました。

《外交型》
・人、場所、物からエネルギーを得る。
・考えながら同時に話すのでよく喋る。
・アクティブで行動力があり活動的。
・家にジッとしていられない。


《内向型》
・人に会うと疲れる。
・考えてからしか うまく話せない。
・慎重に行動するので時間が掛かる。
・1人でエネルギーを回復できる。


※ネットにはもっと詳しく色々載っていますので
気になる方はググってみてくださいね(^^)



私は100%内向型人間。


内向型の特徴を調べてみると、まさに
自分のことだとビックリしました。

まるで私だな〜と思うことを
ピックアップしてみます。

●飲み会やパーティーは疲れる。

飲み会…若い頃はそれなりに
楽しめたんですけどね。
結婚してからは一度も行ってません。
全く行きたいと思わなくなりました。
むしろ子供を理由に行かなくて済むので
とても気が楽になったんですよね。

よく、悩んでいる素振りを見せると
パーっと飲みに行こう!と誘ってもらい
ましたが、それが1番疲れるんですよね。
そっとしておいて貰えるのが1番嬉しい
ので、いつからか悩んでいる素振りは
人前では出さないようになりました。

●どんなに大好きな友達でも、
会ったあとは疲れる。


好きとか嫌いとか関係なく、
人と会うこと自体とても疲れるんです。
その場はすごく楽しいのですが、
終わった後の疲れが尋常じゃなくて
次の日は引きこもって充電しなきゃ
動けないほどパワーを消耗します。

だから、予定が埋まってくると
なんとも憂鬱な気持ちになるんですよね。

●なにか話をする前には前もって
シュミレーションをしたり、
メモを作ることがよくある。


急な誘いは100%お断りします。
なぜなら対応できないから。
大好きな友達でも会う前には
“何を話そうか”考える必要があるんです。


だから急な電話も苦手だし、
道でバッタリ知り合いに会うのも苦手。
“前に起こったこと”が瞬時に思い出せず
ついお礼を言いそびれたり、言わなきゃ
いけないことを忘れるからです。

●たくさんの情報を取り込んだ時は、
整理するのにしばらく時間がかかる。


幼稚園の説明会なんかがそう。
帰ったあとは頭の中はパニック状態。
整理するのに1人で過ごす時間が必要です。

●文章にしないと自分の考えが
はっきりわからないことがある。


頭の中でぼんやり考えていることが
うまくまとまらないことがよくあって
脳内で整理しきれないので、
忘れないように文章にするんです。
このブログもそう。私の頭の中や気持ち
を整理する為の最高のツールです。

ある意味ブロガーは天職なのかも。


また1つ自分を知れた。


内向型人間の特徴、すべて私。
当てはまりすぎて怖いくらい。
できることなら私の周りの人たちに
紙に書いて配りたいくらい。

私だけじゃなかった。
そう感じる人も居るんだ。
と、とても嬉しくなると同時に

ずっと自分は変だと思っていて
誰にも言えなかった
ので、
これは脳の傾向なんだと分かり
すごく安心しました。

もっと行動的にならなきゃ。
もっと色んな人と付き合わなきゃ。
もっと色んなことに興味を持たなきゃ。
って自分を責めることもありました。
それ故に生きづらさを感じることも。
どんなに頑張っても、無理なんですよね。
頑張っても、しんどくて続かなかった。

でも、ありのままでいいんですね。
私は私のペースで生きればいいんだ。
ものすごく心が軽くなりました。
自分を知れて良かったです。

↓たくさん本が出ているようです。
どれか読んでみようかな。





*こなつ*