B6A808E6-0C3D-4578-B048-0BB04909A806

夫には感謝しているし、
平日仕事を頑張っているぶん
休みの日はゆっくりしてほしいと思うし、
ゴルフに行ってもらっても構わないけれど、

こっちがバタバタと忙しくしているのに
スマホ片手にゴロゴロされたら

やっぱりイライラする。(笑)

そんな私ですが、今のところ夫婦関係は
うまくいっているほうだと思うので
何もしない夫へのイライラ回避方法を
シェアしたいなと思います。


①思ったことは言う!


私は夫に対して、思っているのに
言えないことは1つもありません。
全部口に出して言います。

休みの日に夫がゴロゴロ寝ていると、

私: 「いいね〜、自由で。」

夫:「いいだろ〜(ドヤ)」

私: 「ちょっとは手伝おうと思わない?」

夫:「うん、思わない。」

私: 「やることは沢山あるよ。」

夫:「そうなの?じゃ呼んでくるね。」
(義母を呼びに行こうとする)

私: 「ちょっと待って〜!!!」


というやり取りが繰り返されます(笑)
もう合言葉のようなものですね(^^;)

もちろんお互い半分冗談だけど、
口に出すだけで全然違うんです。

言えば、夫も私が大変だということを
心の中で分かってくれているはずだし
私も我慢せずに言うことで
スッキリする部分もありますしね。


②得意分野のみ任せる。


私は車の運転が大の苦手なので、
家族で出掛ける時は夫に運転を任せています。

それから、休日は子どもたちの食事の
見守りを夫の担当にしています。
何故なら私だとイライラしてしまうから。

思うように食べなかったり、こぼしたり
他にやらなきゃいけないことが多い中で
“子どものペースに合わせる”ことは
とてもストレスが溜まるので、
やらなきゃいけないことが何もない
夫に任せる
ことにしました(笑)
もちろん作るのも片付けるのも私ですが。

あとはやっぱり子どもの相手ですね。
私が家事で手が離せない時は、夫が
子どもたちを外に連れて行ってくれます。
ほんの小1時間でも凄〜く助かります。

夫は、料理も洗濯も掃除も
洗い物さえも1度もやったことがない
なので多分頼んでもできないと思います。

だから、夫の得意分野を探して
(or妻の苦手分野を)任せるのが
1番良いと思っています。


③夫を長男だと思えばいい。


ハッキリ言って、何もしない大人なら
いっそのこと居ない方が何倍も楽!!

夫が居なければ
大量の洗濯物は無いし、
夫用のご飯も作らなくていいし、
水回りは全然汚れないし、
子どもたちのことだけ考えられるし。
長期出張で不在の時は、かなり楽でした。

でも、家族だから一緒に居たいし
夫の存在をストレスに感じるなんて
寂しいことですよね。

だから、夫を1人目の息子だと
思うことにしたんです!


もし息子だと思えば…
休日に弟たちの相手をしてくれるだけで
めちゃめちゃいいお兄ちゃんですよね(笑)

それは、期待しないから。

そう…期待しちゃいけないんです。
期待しなければ、やってくれた時
めちゃめちゃ嬉しいんですよね。


④マッサージを頼む。


お風呂から上がって落ち着いた時間に
マッサージをし合っています。
お互い肩こりや腰痛がひどいので
マッサージは至福のとき。

「マッサージし合おう!」と誘って
私だけしてもらうこともしばしば(笑)

それでもいつも嫌がらずやってくれる
ので「今日も許してあげよう」と
思えるのです(笑)

C5BD2F88-2FE7-496F-882A-9BEA150E9440


おわりに。


基本的に私さえイライラしなければ
いつも仲良しの夫婦円満でいられます。

夫のことは大好きなので仲良しでいたいし
何よりイライラしたり喧嘩をしてしまうと
ものすごく心が疲れるんです(T_T)

だからなるべくイライラせずに
穏やかに日々を過ごしたいですよね。

あくまで我が家流なので
参考になるかどうかは分かりませんが、
夫にイライラしてしまうという方は
ぜひ試してみてください♪

*こなつ*