3つの理由。


断捨離を始めて約4年。
4年前まで片付けられない女だった私が
今ではミニマリストを名乗り、スッキリ
した暮らしを堪能するようになりました。

そんな私がミニマムな暮らしをする
3つの理由をご紹介しようと思います。


①楽したいから。


ズボラで面倒くさがり屋な私。
こまめなお手入れとか苦手だし、
片付けも整理整頓も好きじゃない。
掃除も苦手だけど、汚いのはもっと嫌。

そんなワガママな私が辿り着いたのが
物を減らすということだったんです。

B95C5374-DCC3-4298-B868-E07099E17C78

物を減らせば必然的に、片付けの手間も
管理しなければならない物も減り、
家事を大幅に削減できます。


②認められたいから。


ズボラで几帳面とは程遠い私ですが
“ちゃんとしてるね。”
“いつもキレイにしてるね。”
って
認められたい欲求が強いんです。

8D74BA11-151A-43A7-94CE-04AF272880D6

物が多い生活だと、とてもじゃない
けど人に褒めてもらえるような生活
なんてできない。


少ない物なら、何とか管理できるし
掃除も人並みに頑張れるし
スッキリした部屋をキープできる。
もしも突然部屋を見られることがあっても大丈夫。


③シンプルが好きだから。


単純に、何もないのが好きだから。
汚部屋だった頃からシンプルなものは
大好きだったんですよね。

視界に色や柄や文字が少ないと
心がとても落ち着きます。

部屋がゴチャゴチャしていると、
心の中までゴチャゴチャしてくる
ので
汚部屋だった頃は、色々とうまくいかなかったな。


私の性格。


面倒くさがり屋で、承認欲求が強くて
視界に情報量が多いと落ち着かない…
そんな私の変わった性格が、私を
ミニマリストにしたのかもしれません。

ただひとつ言えるのは、本当に
ミニマムな暮らしを始めて良かった。

4年前までは、こんな快適な毎日を
過ごすことができるなんて思っても
みなかったし、今とても幸せです。

これからもずっとこんな生活を
続けていけたらいいなと思います。



*こなつ*