タイムスケジュール。


少しだけ変化があったので、
記録しておこうと思います。

5:00 夜干した洗濯物をたたむ
5:15 私・化粧、支度
5:30 弁当&朝食作り、洗い物
6:30 夫・出勤、3人で朝食
6:45 洗濯スイッチオン、洗い物
7:00 風呂掃除、寝室片付け、洗濯干し
7:30 幼稚園の支度、ゴミ出し、掃除
8:00 息子をバス停まで送る
8:30 掃除の続き、寝具など大物洗濯
〜午前中〜 外出 (主に教習所)
13:00 昼食、夕食準備、洗濯物をたたむ
15:00 バス停までお迎え
15:30 おやつ、片付け、洗い物
16:00 お風呂、ドライヤー、保湿など
16:45 洗濯スイッチオン
17:00 3人で夕食、洗い物
17:30 洗濯物を部屋干し
18:00 歯磨き、片付け、翌日の準備
18:30 寝室へ移動・絵本、お話
19:00 子供・就寝
19:15 アイロン、ブログなど
21:00 私・就寝


この通りうまくいかない日もあります。
娘が派手にお漏らしして処理したり…
息子を叱るのに時間を取られたり…
育児は予想外のことだらけです(^^;)

書くと簡単ですが、ノロマな私にとって
結構頑張ってせかせかと動かなきゃ
この通りにはいきません(笑)

私、よく考えてみると1日中
時計ばかり見ている気がします(ー ー;)


娘の食事事情。


今回も↑には書きませんでしたが、
この合間に授乳やおむつ交換を挟みます。
今もまだ授乳はがっつり昼間4〜5回、
夜は1〜2時間に1回です(;´Д`A
かなり時間と体力を奪われています。

離乳食は 特別に作る時間が持てなくなり
大人の分から味付け前に取り分けたり
野菜を切ったついでに隣のコンロで
まとめて茹でちゃったり、適当です。
息子の時みたいに特別メニューは
作ってあげられていません(T_T)
下の子の宿命でしょうか(笑)


睡眠事情。


娘の昼寝が安定せず、だいたい朝の
教習所までのバスの中で1回眠り、
帰宅して昼食の後におんぶで眠る、

というパターンが多いです。
本当はちゃんと布団で寝かせてあげたい
けれど、大人の都合で申し訳ないです。

息子は幼稚園でかなり疲れるようで、
18:00を過ぎると「眠い」と言い始め、
19:00までには夢の中です。

お昼寝を卒業すると夜の寝つきもいいし、
多少の物音じゃ起きなくなったし、
休みの日も“昼寝させなきゃ”という
プレッシャーがなくなり、
めちゃめちゃ楽になりました。

「寝ない子を寝かせる」、「寝てる子が
起きないようソーッと家事をする」って
かなりのストレスですよね(^^;)


洗濯事情。


最近洗濯物が追いつかないので
夜にも洗濯するようになりました。
主に子供たちの脱いだ服やタオル、
ハンカチや靴下など細々した物を
洗ってしまうと朝 気が楽なんです。

幼稚園で汚れたものは朝まで置いて
おくのも、なんとなーく嫌で(笑)
体操服や靴下は本当にドロドロなので
ウタマロせっけんで手洗いしてから
洗濯機に入れてしまいます。
24時間換気を入れておくと、
朝にはしっかり乾いています。


起こされるのは今だけ。


上にも書きましたが娘が夜中に何度も
起きるので、本当に毎日寝不足です。

というか熟睡できている気がしません。
なのでなるべく21:00には私も眠る
ようにしています。
教習で疲れた日は子供たちと一緒に
18:30に寝てしまうこともありました。

こんなに夜中に起こされるのは今だけ。
あと2年もすれば、今の息子のように
ツンツンしても起きなくなる(笑)
と自分に言い聞かせて、これからも
まだまだ頑張ろうと思います!



*こなつ*