娘の発達に関して。


「子供の発達には食事が関係している
かもしれない」と情報をいただいてから、
鉄分・たんぱく質を多く摂取させるべく、
色々工夫してきました。



具体的な食事の見直し内容はコチラ。



食事の見直しのほか、絵本を読む回数や
手遊びや語りかけの回数を増やす
など、
私なりに工夫してやってきました。

そんな約3ヶ月後の娘の現在の様子を
記録として書いてみようと思います。

ご興味のない方、申し訳ございません。


娘の発達に関する記事一覧。


※これはあくまで我が家の場合であり、
食事の見直しを勧めたり、発達の改善を保証
するものではありませんのでご注意ください。



増えた言葉。


ついに、ついに…!!

「ママ」を覚えてくれました!!!

やっとです、長かった〜。
「ママ〜」と呼ばれるとニヤニヤします(笑)

しかも最近「ママ、どうじょ」と食べ
終わったお皿を渡してきたり「ママ」の
後に言葉が付くようになってきたんです。
「ママ、ぎゅ!」と抱きしめてくれたり(笑)

もちろんこの「ママ」は呼びかけなので
二語文にはならないのですが、なんだか
とっても嬉しいです(^^)


その他にも…

朝起きたら「おあよう」
食べ物を指さして「あいたい」(食べたい)
ご飯を食べながら「おいちぃ」
欲しいものがあると「しぃ」
私の手を引いて「行こ〜」
新しいサンダルを履いて「かぁい〜」(可愛い)

ミルクが飲みたい時、
「あーく、むー」

→「ミルク、飲む」??

に、ニ語文の兆し!?

…なんて思ったり(笑)

息子は1歳10ヶ月で二語文を話し、
2歳になる前に三語文を話していました。
同じようにいくかは分からないけれど、
毎日少しずつ単語も増えていっているので
楽しみに待ちたいと思います(^^)


成長を楽しもう。


1歳半健診の際にはほとんど何も喋らず、
指さしすらできていなかった娘。


この時期の成長は人によって差があるし、
短期間で急成長することもあるし、
まだまだ分からない部分もあるけれど…

この3ヶ月で娘なりに成長を見せてくれたので
私の努力も少しは意味があったかな。

もちろん子育ては“喋れたら終わり”では
ないし、まだまだこれから たっくさん
悩むことが待っていると思います。

でも、今は目の前のことを1つずつクリアして
がむしゃらに進んでいくしかない
ので
なるべくそれを楽しみながら、
子供たちの成長を見守っていきたいです。

また今後も定期的に成長記録として
記事を書いていけたらいいなと思っています。
お読みいただきありがとうございました。


*こなつ*