3E529858-89AE-499B-9F97-1A2423842C3E

ここ最近ずっと息子がハマっている漢字。

本当にずーっと電子辞書で漢字を検索して
「“作る”は作文の“さく”だよね?」と聞いてきたり
知らない間に沢山覚えている様子。

電子辞書は5歳の誕生日に貰いました▼


※関連記事… 【5歳の誕生日プレゼント】小学生まで使える!ひとつは持っていたい電子辞書。


息子はハマったらとことん突き詰めるタイプなので
私が「そんな漢字30年以上生きてきて使ったこと
ないわ…」っていう漢字も覚えてたりしてます(^^;)

何か漢字を見つけると
「ねぇねぇこれなんてよむの?」
「これはたけかんむり?」
「これはこざとへんだよね?」

と、とにかく漢字・漢字・漢字!!

漢字脳になりすぎてカタカナをど忘れしたり
しているくらい(;´Д`A ←おいおい…

今日は、そんな息子と一緒に始めた
趣味のようなものをご紹介します!


脳トレになる雑誌。


それは…
この漢字の脳トレ雑誌!!

D987DFBF-CD81-48FE-B7D3-E30B0038DE20

元々、同居している義父が頭の体操?で
やっていたのを息子が見ていて、
いつしか一緒にやるようになったんです。

朝も大急ぎで支度して、
「ママ、じぃじの所へ行ってもいい!?」と。
(あまり朝早いと迷惑になるので、
7:30を過ぎればいいよと言っています。)

夕方 帰宅後もやりたいと言うのですが
いつも義父が家にいる訳ではないので
いない時は「漢字の勉強したかった…」
と、しょんぼりしています。

そんな息子を見て、
同じような本が1つ屋根の下に2冊あっても
これだけ好きならいいかなと思って
購入することにしました。

近くに本屋さんが無いのでネットで買いました▼




絶妙にハマる。


中でも一番ハマっているのが
このクロスワード▼(これは例題です)

0A1590BA-21F8-42A7-804D-979CD7BF18CD

“息子も一緒にやる”と言っても、
まだまだ漢字も熟語も知らないので
例えば「地○」とあれば
「ちか?ちじょう?じめん?」
一緒に考えながら当てはめていく形です。

知らない言葉が出てきたらスマホや辞書で
調べることはアリとしています。
ついでに四字熟語の意味も検索したりして
なんとなくでも知ってもらえたらいいかなと。

私もあまり頭が良く無いので
簡単にスラスラ解けることはないけれど
投げ出したくなるほど難しくもなく、
まさに絶妙…!!

諦めようかと思った頃に
“あ、これだ!”って思い付くんですよ(笑)
だからやめられない(笑)


おわりに。


ということで、我が家のタイムスケジュール
新しく「漢字時間」ができました〜!

私自身の頭の体操にもなるし、
息子も漢字や熟語を覚える良い機会だし、
まさに一石二鳥の趣味です!


多分5歳って、初めて見る漢字に
興味が出てくる時期
だと思うんです。

なので“勉強”という風に考えず、
あくまで遊び感覚で親と一緒に
パズルを埋めていくところから
始めてみるのも良さそうですね☆

うちは飽きっぽいのでいつまでブームが
続くか分からないけれど(笑)
しばらくは漢字を楽しみたいと思います!

*こなつ*