80DEAFE8-4FED-48C5-BD84-D08F5FD68B1B

前回の記事で辛い時もいい気分でいる
ことが幸せの秘訣だと書きました▼



しかし…
辛い時にいつも明るく機嫌良くいるなんて
できないという人も多いと思います。

確かに、慣れるまでは難しいかもしれません。


口に出して言ってみる。


イライラなんてすぐに収まるものでもないし、
落ち込んでる時に明るくなんてできない。

その時に有効なのは“言葉”です。

最初は心の底から思えなくてもいいので、
「いい気分だなぁ」と言ってみるのです。

例えば「今日は天気が良い」ということを
ラッキーだと思ってみてもいいし、
ただ生きていることに感謝するだけでもいい。

なかなかそういったことを口に出す
習慣って無いと思います。

今の寒い時期だと、お風呂で温まった時に
「あぁ〜最高〜〜」って口に出してみるとか。

幸せのハードルを下げて
小さな幸せを見つけて、
更にそれを口に出してみてください。

▼言霊ってあるんですよね。



脳を勘違いさせる。


今現在 最悪な状況だったとしても
「楽しい、嬉しい、最高!」と口に出すことで、

耳から自分の脳を勘違いさせてしまうのです。
ある意味“洗脳”みたいなもの。


もちろん、嫌な現実を無視すること、
考えないようにする努力も必要です。

出来るだけ嫌なことは忘れて、
好きなこと・楽しいことに目を向けてみましょう。

2363264F-6F31-49CC-AE2A-1417AB4EC37A


おわりに。


私がいつも口癖のように言っているので
我が家の子どもたちも
「ご飯おいしい!幸せだね。」
よく言ってくれるんです♪

なので毎日幸せです(笑)

お金も掛からないし、誰にも迷惑掛けないので
騙されたと思ってやってみてくださいね(^^)

➡︎カテゴリー「幸せになる方法」

*こなつ*