C2AE4B05-078C-4A90-9E8B-73E29B358AEF

誰しも人間は、1人で生きることはできません。

家族や友達はもちろん、
今住んでいる家や、昨日食べたご飯の材料は
他の誰かに作っていただいたものです。

電車だって自分で動かしている訳じゃないし
お店だって経営者や店員さんが居なければ
ものを買うことはできません。

それを聞いて、どんな気持ちになりますか?


当たり前なんてない。


日々頑張って生きていると、
ついつい自分だけ頑張っているような…
全部自分でやっているような気になりますが、
そんなことはありませんよね。

そうです。
私たちが忘れてはいけない気持ち。


それは、感謝。


6C170C26-E1F3-4890-AA2C-59267134CF41


感謝の気持ちを忘れて、
「やってもらって当たり前。」
「そこに物があって当たり前。」
このような人は、必ずいつかどこかで
人生がうまくいかなくなります。

今、目の前にある“もの”は
当たり前なものなんて何ひとつなくて、
必ず誰かが携わってくれて形になっている。


もっと言えば
「こんなに部屋が明るいのは太陽のおかげ」
「息ができるのは空気(酸素)があるから」

そして“今生きている”この身体も、
決して当たり前なんかじゃないのです。

そんなことを考えると、
自然と感謝の気持ちは湧き出てきますよね。

E6D79E57-870E-4182-9278-8DCE09D0F528


おわりに。


イライラしたり、不満を言いたくなったり
誰でもそんな時はありますが…

そんな時は一度原点に戻って、
“自分は生かされている”ことを思い出すこと。

これは、自分で自分の戒めの為に
書いている記事でもあります(^^;)
人間は忘れっぽい生き物なので(汗)

これからも感謝の気持ちを忘れずに
生きていきたいと思います。

*こなつ*