9B9F8540-3D3B-4EE1-98DC-0B1A030337BC

私は引きこもり主婦なので、
ほぼ一日中家に居ます。

しかし一日中家に居ても
結構やることに追われていて、
周りに思われているほどゆっくりできていない。

朝から色々動いているはずなのに、
結果として何をやったのかはよく分からない(笑)

これがいわゆる、名もなき家事?

きっと同じように感じている方も多いはず。


楽にするポイントは、やっぱり…


特に家事の中でも
掃除や洗濯って目に見えないし、
よっぽど意識しないと分からないですよね。

例えば夫が「ここ掃除してくれたんだ!」とか
「カバー洗濯してくれてありがとう!」なんて
気付いてくれたことは一度もありません(笑)

だから、そんな“気付かれない家事”は
できるだけ楽したいーー!って思いますよね。

そこでポイントは、やっぱり

“物を減らすこと”

0099C043-5723-493B-875A-5624C7954DC2

物が少なければ、掃除機をかける時も
いちいち物を動かす手間もなく、
スイスイ〜っと簡単に済みます。

キッチンにも物を並べていなければ
サッと拭くだけで掃除完了。

BAB9922D-8595-49D2-A384-26AA8543383E

物の量が多くなると、それだけ
掃除に掛かる手間が増えていきます。


ソファーがあり、クッションがたくさんあって
オシャレなラグに、ブランケット…
想像するととても素敵だし憧れますが
絶対、洗濯が大変…!!

7622488F-3A20-44E3-B3BE-50C45AA61F42

我が家は殺風景なので、
癒されるような空間ではありませんが(^^;)

洗濯するものは最低限なので、
主婦としては楽させてもらってます。


自分のキャパに合わせる。


主婦は何でも屋さんなので、
料理・洗濯・掃除・片付けだけでなく
家族の健康管理、幼稚園・学校関連、
子どものしつけ、季節の行事、親戚付き合い、
他にもとにかく衣食住のすべてを担っています。

今は共働き家庭も多いので、なるべく
家事の負担は減らしていきたいですよね。

掃除や洗濯に追われているように感じる時は、
「ホコリ除去の為に動かさなきゃいけない物の数」
「洗濯が必要な家具や小物の数」


これが自分のキャパと釣り合っているか?
確認してみるといいかもしれません(^^)

*こなつ*