CEDEB111-8AC3-4009-B737-0E8E863EF3F7

今春から小学校に入学した6歳4ヶ月の息子。

今のところ勉強も楽しく、
お友達もたくさんできて休み時間も
思いっきり遊べているようです(^^)

そんな息子の最近のブームを記録しておきます。


大活躍な電子辞書。


今年の春休み頃から熟語にハマり…



それはそれで今も継続してやっているのですが、
新しくやり出したことがあります。

誕生日に買ってもらってから
本当に使わない日はないってくらい
大活躍なこちらの電子辞書。

▼低学年用

▼高学年用

5歳の誕生日に低学年用を、そして6歳の
誕生日に高学年用を買ってもらいました。

高学年用はパソコンと同じローマ字打ちなので
使っているうちにローマ字も覚えました☆
(低学年用は一応娘が使うことになってます。)


百ます計算機能。


その中で、最近使い出した機能がコチラ▼

217E859B-1B42-4F2E-B89A-3DDFE043F02C

百ます計算!!

前に私が「やってみたら?」と言った時には
全く興味を示さなかったんですが、
最近になってタイムを競う楽しさを知ったみたい。

現在の足し算のベストタイムは4分9秒

1948F5BE-3445-4235-86B7-F6C320D9B00C

早い子だと1分とか2分とか…?
驚愕なんですけど…
(私がやってみても無理だったぞ…)←

それにはまだまだ程遠いですが、
まず全問正解なことが素晴らしいではないか!

毎日やり続けることでタイムが伸びるらしいので、
負けず嫌いな性格を生かして
どんどん計算力を伸ばしてもらいたいですね♩


息子が勉強を頑張る理由。


先日、近所の仲良しのお友達に
「宿題が分からないから教えてほしい」
と言ってもらえて、家にあがらせてもらったんです。
(お菓子等は食べず、終わったらすぐに帰宅しました)

まだ1人で他所のおうちにあがらせたことがなく
とても心配だったのですが…(;´Д`A

その子のお母さんからは感謝され、
お役に立てたみたいで私も嬉しかったです。

そんな風に息子を頼りにしてもらって、
有難いことだなぁと感じました(^^*)

息子も「宿題教えてあげるために僕も
もっと勉強がんばらなきゃ!!」
と気合いを
入れて百ます計算に挑んでいます(笑)

多分、“お友達の家に行きたい!”
っていう気持ちだけだと思うけど。。。

お友達と仲良く、勉強もがんばってくれたら
母としてはもう言うことないですね☆

今後タイムがどれだけ伸びるか期待です(笑)

*こなつ*