CECFAE88-231F-445D-A54A-1EAD65EDEC1F

育児のタイムスケジュール
以前からよく記事にしていたのですが
今日はちょっと違った感じの
家事ルーティンを書いてみようと思います♩


5:30 起床


基本的に家を出る時間の3時間前に
起きないと間に合わないタイプ
です。

休みだろうが関係なく、
やることはいっぱい!!

朝食を作って、洗い物をする。

D83DE9F4-4793-4A49-B48D-4B4511F14069
↑相変わらずの、ごちゃ混ぜメニュー。
最近ピザトーストを作るのにハマってます!


昨晩の洗濯物を畳み、今朝の洗濯物を干す。

寝室全てにコロコロして髪の毛等を取って
マットレスを立て掛けて空気を通しておく。

家全体をクイックルワイパーで掃除する。

化粧をして着替えて荷物の用意をする。
(それプラス検温、娘の髪の毛、歯磨き仕上げ等…)

トイレと洗面台の掃除は
自分が使った時にこまめに掃除するので
特に時間は決めていません。
(出掛ける日の朝はできないことが多い)




8:30 出発


我が家は朝が早いので基本的に
どの施設に入るのも1番が多いです。

“混んでくる頃に帰る”ことを目標にしてます(笑)

この日は車で、大きめのアスレチック公園に
行ってきました。

娘ももうすぐ4歳ということで
怖がらず楽しめるようになって良かったです(^^)

ついでに近くのハイキングコース(?)みたいな
山の中を1時間ほど散歩して自然を感じながら
運動して帰りました。

B57A156B-9890-409F-AA0B-5248081BE621


11:30 帰宅


全員汗だくの服を着替えて使ったタオル等も
合わせてどっさり洗濯し、干します▼

DB1BBE9A-B71E-431F-B8D6-AB5E0FCED800

夏は昼から干してもすぐ乾くのでいいですよね〜。

大急ぎで昼食を作り、食べて、
その後の洗い物で絶望しつつ(笑)▼

EDFB630F-971E-42C8-A063-6DD7C9EACF05

我が家は食洗機がないので
気合いでトリャーーーっと洗います。
水筒の部品・パッキンが面倒ですよね…。


13:30 お昼寝


子どもたちはもちろん、
この時点で私もグッタリ(笑)
4人でお昼寝します。

息子は「僕は寝ない!」と言い張っていたけれど
すぐに落ちました(笑)

8EE1F050-9C5A-47E2-8C56-8773454C7713


15:30 起床


あまり寝過ぎてもまた夜眠れないので
2時間を限度にして目を覚まします。

目覚めたら、夫が子どもたちを連れて
お散歩に連れて出てくれるので
私はまた夜までノンストップで家事タイム!

まずお昼に干した洗濯物を畳み、
洗いっぱなしだった食器を片付けて、
夕食作り開始です。

この日はカレー(^^)♩

857B84E4-A5AE-480B-8612-A21176B05EFC

今はまだ子ども用と大人用で分けて作っています。

夫の希望で具材は全て細かめに切ります。
なので “カレー=簡単” ではありません(泣)

2ヶ月に1回位しかしないので、
この日は珍しいですね(笑)


17:30 お風呂


夕飯前に家族みんなお風呂に入ります。

お風呂後に出る洗濯物を放置できず、
3回目の洗濯をします。
(夜は部屋干しにしています)

EF6DBBB9-6B2B-41E5-A770-264841E08116

そしてお風呂洗い
平日は夫の帰宅が遅いので翌朝洗いますが
休日は家族全員一緒にお風呂が済むので
お風呂が終わると同時に洗います。

砂や髪の毛がパラパラ落ちている
脱衣所の拭き掃除もしっかりと☆


19:00 夕食


カレーの日は洗い物少なめ。
次の日の昼も残りを温めるだけなので、楽です♩

夫が子どもたちと遊び&歯磨き&寝かしつけ
をしてくれている間に、
本日最後の仕事、キッチンリセットをします。

4C668FD4-6A0A-4421-A55C-FCDB5755C709

ピカピカになると本当に気持ちいい!!

これが終われば後は自由に過ごして
眠くなれば寝ます(^^)


おわりに。


今日はちょっといつもと違う風に書いてみましたが
自分で書いていて楽しかったので、
また機会があれば書きたいと思います☆

家事が無くなることはないので大変ですが
夏休み、楽しんで過ごしましょう〜♩

*こなつ*