5B77E69E-2769-424F-ADB9-E41D195290EB

相変わらず世間では新型コロナの話で
持ちきりですが、ちょっと疲れてしまったので
私は情報から一旦離れることにしました。

「マスク・消毒・自粛」を徹底するのは
もちろんのこと、自分の体の本来の免疫力を
しっかり使うことに集中しようと思って、

ずっと続けていることと
また新しく始めたこと、
今回はそれをご紹介しますね。


納豆+亜麻仁油


こちらはもうずっと続けている食べ方で
毎朝、私と子どもたちが食べています。

以前はスーパーに売られている亜麻仁油でしたが
最近は低温圧搾法のオーガニック亜麻仁油を
選ぶようになりました。
(1人あたりスプーン約1杯をかけています)

C1CE9482-626F-4FE6-BE45-5CF2D40D1ECF


免疫細胞の6〜7割は“腸”にあります。

なので「腸内環境を良くする=免疫力UP」
ということに繋がります。

納豆(発酵食品)と亜麻仁油は
どちらも腸内環境を整える働きがあり、
免疫力UPには最強の組み合わせと言えます。

我が家は子どもたちに与え始めて2年半ですが
子どもが前に熱出したのいつだっけ…と思って
お薬手帳を見てみると2019年でした。

コロナ対策で消毒とかしてるのでその効果かも
しれないけれど、今はすっかり風邪知らずです。


※亜麻仁油(オメガ3)は脳の発達にも良いんですよ▼



れんこんパウダー


こちらは最近始めたのですが、
名の通り蓮根をパウダー状にしたもの。

66730FAF-54BB-427E-A29D-83CD8B2E1A87

蓮根といえば、

ビタミンC…抗酸化作用
ムチン…粘膜のバリアを強化する
タンニン…喉の炎症やアレルギー症状を抑える
食物繊維…腸内環境を整える

という素晴らしい栄養素がたっぷり
含まれているのですが、毎日摂ろうと
思うと難しい食材でもありますよね。



このれんこんパウダーなら長期保存が可能で
毎日少しずつ料理に加えることで
しっかり栄養を摂ることができるんです。

国産100%というのも嬉しいですよね♩



無味無臭なのでどんな料理にもOKで、
そのまま味噌汁やスープに混ぜてもいいし
ハンバーグのつなぎや唐揚げの衣にも使えます。

我が家は毎日の味噌汁に使っていますが
ダマになりやすいので少しずつ溶かすのがポイント。

子どもたちも全く気付かず食べてくれるので
野菜嫌いのお子さんにもオススメです(^^)


おわりに。


このご時世、少しでも咳やくしゃみをするだけで
周りの空気がザワっとするような…
(気にしすぎかもしれないけど)

だからできるだけ、腸内環境を改善して
免疫力を高め&粘膜のバリアを強化して
風邪知らずな健康体でいたいです。

季節の変わり目、体調を崩しやすいので
色々な面から対策していきたいと思います。

▼普段から気を付けていることはこちら。


*こなつ*