DC39B082-C7CF-418B-9639-91D3F90C1BF0

私は“キレイな状態”が大好きですが、
決して“お掃除好き”ではありません。

やっぱり面倒だし、
汚れを見るのも触るのも嫌です(^^;)

ただ、汚れを溜めれば溜めるほど
掃除が大変になってやる気もなくなることを
これまでの人生で散々 経験してきたので
そうならない工夫をしています。


キッチンは物を並べない。


“工夫”と言っても、
まぁ単純に「何も置かない」というだけです。

家の中でも特に、1番汚れやすい場所▼

1FE507D3-3A93-4CF9-8D7B-5174DA5812BC

この状態なら、

バーっと洗って
ジャーっと流して
サッと拭くだけ。
(笑)

これならズボラな私にもできたんです。

毎日やっていると汚れが溜まらないので
ゴシゴシする必要もなく、
食器を洗って拭くのと同じ流れでやるので
もはや“掃除してる”という感覚はありません。



毎日どんな気分で過ごすかが決まる。


以前、この状態だった頃は▼

6CD1F65A-A873-4BC5-A21A-999051A7F092

ハッキリ言って隅々まで掃除できていませんでした。

汚れを見て見ぬフリしては、
心の片隅にモヤっとした感情が残ってました。


それが今は、
毎日ピカピカを保てているので
“掃除できてる自分”に自信を持っています。


A7BC1D87-1DE1-40DE-8324-91F329D012E0

「今日も良くできました◎」って
自分を褒めて、最高に気分良く過ごしてます(笑)
↑これ結構大事!


おわりに。


こまめにお掃除ができる方なら何の問題も
ありませんが、私のように面倒くさがりだと
物を並べると掃除できなくなります。。。

毎日気分良く過ごす為にも、
私はこれからもこの状態をキープしていきます♩

*こなつ*