65D311A9-1BCE-49FC-9865-DDB056248505

物を減らしたいと思った時、
まずは洋服の枚数を減らしたり、
本や書類を処分したり…

私も長い年月を掛けて物を手放してきました。

そんな中で “捨てられないもの代表”とも言える
誰もが一度は手放すのをためらうもの、
今回はそれについて書きたいと思います。


卒業アルバムどうしよう。


年末に向けて、物を減らしていこうと思って
今は思い出ボックスの中を見直しているのですが
その中でも大きく場所を取っているもの。

それは小・中・高の卒業アルバムです。

前回こんな記事を書きまして▼



私の昔の写真なんてもう誰も見ないし、
必要ないことが分かりました。

卒業アルバムだってそう。
私以外に懐かしむ人は誰も居ません。

綺麗にまとまったアルバムだし、
そんな簡単に捨てられるものではありませんが
“今後必要だろうか?”と考えてみることにしました。


自分にとってどんな思い出か?


パラパラとめくって見たところ、
やっぱり「懐かしい〜」と思いましたし、
記憶から抜けていたような先生や友達の顔を見て
「あ〜こんなこともあったなぁ」なんて
色々思い出しました。

しかし、残念ながら私にとって学生時代は
そんなに楽しいものではなかったので
アルバムを手放すことに抵抗は全く感じませんでした。

今でも連絡を取っているような友達も居ないし
今後の人生で、思い返す必要もないだろうなと。

学生時代が“THE・青春”で楽しかったなら
大切な思い出なので手放せなかったと思います。

9F89388D-434C-4362-A6C2-423F335A59A3


捨ててみた結果。


どうやって捨てようかな?と悩んだのですが
個人情報なので他人に見られることのないように
ガムテープでぐるぐる巻にすることにしました。
(ページ全部に接着剤を付けて開けなくする
方法もあるみたいです。)

捨ててみた結果、
思った以上にスッキリしました。

あまり楽しいと思えなかった過去からも
卒業できたような、不思議な感覚。


学生時代に比べたら、今は本当に
大好きな人たちに囲まれて幸せなので
この環境を大切にして生きていきたいです♩

*こなつ*