
これからミニマリストを目指す人や
片付けたいと思われている方にとって
“季節もの収納”って結構悩みどころですよね。
今日は我が家の季節ものについて、
書いてみたいと思います。
我が家の季節もの。
まず、“季節もの”というと
クリスマスツリーやハロウィングッズ、
お正月用品などをはじめとして
雛人形や五月人形ですね。
我が家の場合は、
クリスマスツリーは持っていない、
ハロウィンは興味がないので一切無し、
お正月用品も特に持っていません。
しかし、男女の子どもがいるので
雛人形と、五月人形の一式があります。
雛人形はコンパクトなものを購入して
このくらいのサイズ感なのですが▼

五月人形は夫の子どもの頃からの
それはそれは立派な一式セットを譲り受け、
空き部屋のクローゼットを占領しています▼

庭に大きな納屋があるので
「邪魔ならそこに収納していいよ〜」と
義母から言われているのですが、そうしたら
絶対に2階まで運ぶのが面倒になって
飾らなくなってしまうので、このままです(^^;)
これだけの量なので飾るのも大変で、
飾ると空き部屋の半分くらい場所を取ります(笑)
譲り受けたと言っても“私のもの”になった
訳ではない(と思う)ので、息子の為に
飾らなくなったらお返しするつもりです。
(というか今後どうするか要相談)
いつまで飾るか決めていませんが、
息子が部屋を必要とするようになれば
飾るスペースも置き場所も無くなるので
その時まで、あと数年かな?と思っています。
おわりに。
建て替える前の我が家は、
いわゆる田舎の広い古民家だったので
飾るスペースもたくさんあったと思いますが
現代の普通の家ではなかなか難しいですよね。
クリスマスも、ガーランドやステッカーで
場所を取らないものを選んでいますよ(^^)
昔の風習も、イベント事も大切にしたいですが
家の収納スペースに合ったものを選んで
工夫していけたらいいですね。
*こなつ*
