
物を捨てられない人の中には
「まだ使えるのに捨てるのはもったいない。」
「何でもかんでも捨てるのはエコじゃない。」
と思う人が少なくないと思います。
確かに、何にも考えずに買い物しまくって
そのままポイポイ捨てるのは良くないです。
しかし、何年もずーっと家に置いたままで
使いもしない物を放置しておくことが
エコだとは到底思えないのです。

家の中に物がたくさん溢れていると
自分の持ち物を把握できずに
同じような物を重複して買ってしまったり、
あれもこれも“足りない”気持ちになり
次から次へと買い物してしまう傾向があります。
自分が本当に必要とする、
最低限のお気に入りだけに囲まれて生活すると
心が満たされるので、自然と物欲が減ります。
本当にエコを意識するなら
“無駄な買い物をしなくなる”まで
自分の持ち物を把握し、物欲を
コントロールする必要があると思います。

もちろん、物を手放す時は
譲れるものは譲ったりメルカリ等で売って
使える人に使ってもらう方がいいです。
しかし、私自身が汚部屋出身だから言えますが
物に溢れてごちゃごちゃした部屋にある物で
人に使ってもらえそうなものなんて
ほとんど無いと思うんですよね…(^^;)
それだったらもう、捨ててしまった方がいい。

この先の人生も、無駄なものを買い続けるか?
それとも一気に断捨離して、これからは
本当に必要なものだけを大切にして生きるのか?
どちらが“もったいない”か考えると
すぐに答えは出ますよね。
過去を悔やんでいても始まらないので、
不要な物は一旦すべて捨ててリセットする。
そこからまた、エコな暮らしを考えていけばいい。
私はそういう風に思います(^^)
*こなつ*
