9A9051FD-19AE-467E-B1B7-B2CBA42BDC4B

私が日々部屋を見直して
不要なものを処分し続けている理由のひとつ。

生活を楽にしたい!!

毎日やらなきゃいけない家事は決まっているので
それをいかに楽にするか?

本当に毎日、楽することを考えています(笑)


物が増えると手間も増える。


100個のものを管理して手入れするのと
10個のものだけを管理して手入れするのとでは
掛かる手間が変わることは想像できますよね。

引き出しやケースの中も、
パンパンに詰め込まれている状態だと
毎日の出し入れがストレスになってしまいます。

393857E4-C6CC-4F86-8A8D-632790D93FB9

他にも
物がたくさんありすぎると、
「どれにしよう?」と迷うことが多くなったり、

「あれ?ここに入れといたはずなのに…」
という探し物が増えたり、

「こんなの買ってあったんだ〜」
というものが奥から出てきたり…(^^;)

掃除だって、衣替えだって、大変です。


時間や心にゆとりを作ろう。


逆に 少ないものしか持っていなければ、
選択の余地もなく何がどこにあるか
一目瞭然なので、ただ有るものを使うだけ。

798C57BF-FFA5-437F-88E2-82325F20FDAB

また、物を減らして視界をスッキリさせることで
頭の中も整理され、やるべきことに集中できるので

余計なことを考えたり、忘れ物をすることも
無くなり、生活の質が向上します。


C9FEE1BB-1139-4C00-9221-807EDCE9714D

無駄な迷いや探し物の時間も無くなるので
時間にも余裕が出てきます(^^)

時短家電に頼って楽するのもアリですが、
私はそれよりも先に、物を減らして
余計な手間を省くことを優先しました。

お金もかからず、効果絶大です♩

年末に向けて一緒に物を減らしませんか?

*こなつ*