お金について色々考えていると
私って「みんなとお金の使い方真逆だよな…」
と思ったので、今回はそれを書いてみます。

賛否両論あるとは思いますが、
興味のある方は読んでみてください♬


私がお金を使わないところ。


・旅行、レジャー
私は もともとあまり旅行が好きではなく…
子どもが大きくなれば、と思っていたけれど
このご時世ということもあって
もう8年間くらい旅行には行ってません。
レジャーも誰かに誘われたら、という感じ(笑)
年に数回の“誘われたイベント”が
子どもたちの楽しみになっています(^^)

・外食、カフェ、スイーツ
私は家が好きなので基本的には家で作ります。
どれだけ特別な日でも「食べに行こう」という
発想がそもそもないです。
ウーバーイーツとかも頼んだことがありません。
カフェやスイーツも同じく、興味ないです。

▼簡単なものだけど家で作りたい。
6C607E8D-16F8-4A0E-BB42-77D0BE1C5873

・習い事
今、子どもたちは2人とも習い事ゼロ。
(息子は進研ゼミだけ家でしています。)
今後やりたいことが見つかれば考えるつもりですが
今はコロナで休会になったり不安定だし
送迎も大変なので親からは すすめません(笑)

・被服費
子ども服はお下がりをもらえる有難い環境なのと
私自身もミニマリストなので、一般的にみると
使っていないほうだと思います。

323C4C02-7EF2-4033-A4E4-B9CE050E1E63


私がお金を使うところ。


・食費
ここは私が声を大にして言いたいところ。
私たちの体は食べたものからできているので
口にするものにはとことんこだわった方がいい!

もちろん何もかも、となると限界があるし
農薬や添加物、生産背景、糖質…と考えると
もう食べるものがなくなります。

なので私も妥協点を見つけつつではありますが
特に大切に思うものや好んでよく食べるものは
通常の商品の2倍や3倍の価格でも
安全で品質の良いものを選んで購入
しています。
安いものには必ず何か理由があります。

ゆるく糖質制限を始めた子どもたちの
おやつで最近ハマっているのが
セルロース不使用のチーズと平飼い卵と
無塩せきハムをフライパンで重ねて焼いたもの♬
ピザみたいでめちゃくちゃ美味しいし
安全でタンパク質たっぷりで大満足です!
(無塩せきは無添加ではないですが)

・教材費
幸い子どもたちは学ぶことが好きなので
欲しいと言った図鑑や本、ドリル、
パズルや将棋など与えられる知恵グッズは
惜しみなく買うことにしています。
自分の服を選ぶより、知育グッズを選ぶ方が
楽しかったりします(笑)

E84406E9-709C-494F-BB88-DCA1D1FE9A6F

・水道光熱費
私は家が大好きなので、家で過ごす時は
精神的に豊かで過ごしたい。
だから寒ければ暖房、暑ければ冷房を
ケチることなく使うことにしています。
もちろん無駄遣いはよくないですが…
電気代がもったいないからと言って
我慢して過ごすなんて、私には考えられないです。


おわりに。


書いてみるとかなり極端だなぁとは思いましたが
私はこのお金の使い方が合っているようです。

専業主婦なので仕事のストレスもなく
引きこもりだからこうなったのかもしれません。

こんな人間もいるんだなぁ〜と
思っていただければ幸いです(笑)

*こなつ*