溢れた物を仕分けして捨てていく行為は
想像以上にエネルギーを消費します。
経験者だから言えますが
ものすごーーく大変です。
もう二度としたくありません(笑)
だからこそ。
「スッキリ片付いた部屋に住みたい」
という願望があるなら、
もう何も買わないで!!
ここをストップしない限り、
どれだけ片付けようとしても無理です。

この界隈ではよく言われることですが
「どうしても欲しいなら10個捨ててから。」
くらいの気持ちを持って、
まず数を減らすことを考えてほしいです。
ハッキリ言いますが、
物の管理ができないなら買っちゃダメです。
家に物が溢れているのだから、
必要な物は家に揃っているはずなんです。
家に使わない物が溢れている状態で
また新しい物を買ったとしても
いずれまたそれも不要品として家に転がることになります。

買うのは簡単なので
誘惑に負けてしまう気持ちはよく分かります。
でも、その根本の意識を変えないと
大変な思いをして片付けても
またすぐにリバウンドを繰り返します。
「心から大切に思えるもの」
「どうしても必要なもの」
「管理できる自信のあるもの」
だけを何度も悩んで厳選して買うのです。
買うことのハードルをあげることで
お金の節約にもなり一石二鳥なんですよ(^^)
今まで当たり前に買っていたようなものも、
これからは「本当に、必要?」と自分の胸に
聞いてみてくださいね。
*こなつ*
