明日から3月ということで
もう季節的にも“真冬”ではなくなり、
そろそろ冬眠から覚めようと思っています(^^)

寒い間は特に何もしていなかったので
見直したい部分があちこち。

クローゼットをもっと使いやすくする為に
思いっきり改善したいなぁ。

あ〜、春のことを考えるとワクワクします(笑)


FDAE4286-F6BF-47D4-B3A1-7911C4CFCC32


年度末になると、
幼稚園や小学校から色々持ち帰りますよね。

私、ミニマリストなんですが
実は子どもの作品は まだ1つも捨てたことがないんです。

息子が幼稚園に通っていた頃の
おたよりや行事の連絡プリントも
よほど関係のないもの以外はまだ置いています。

というのも、今娘が年少さんなのですが
「お兄ちゃんの時はどうだったっけ!?」
と思い、おたよりを見返すことが何度かあって

例えば「この行事は毎年◯月の◯週目だなぁ」
「年少さんは早い時間からスタートだったかな」
など早めに予定が知りたい時に思い出せるので
結構便利なんですよね(笑)

スキャン撮影してデジタルで管理するようにして
本体は捨ててしまおうと思っていたのですが
量が膨大すぎて諦めてしまいました(^^;)

作品に関しても、
息子の作品と娘の作品を並べてみると
それぞれの感性の違いとかが面白かったりするので
慌てて処分する必要はないかなと思いました。

なので私は、娘も卒園して完全に幼稚園に
関わらなくなったら、全てまとめて
処分するつもり
にしています。

幸い、他のものをミニマムにしているので
クローゼットのスペースにまだ余裕もあり
2人の6年間分を置いておけそうなので
たまに見返しつつ保存しておこうと思います。


8D9A9DA3-EADE-4F10-BD0E-95B43B4B954F


それぞれの家庭で色んな事情があり、
“必要”なものも違いますよね。

だから慌てて全てを捨てる必要はない。

不要なものを捨てて最小限のものに絞り込むと
本当に生活は楽になりますが、
全部捨てないと楽になれない訳じゃない。

大切なのは“把握・管理できているかどうか”です。

私のように「あと2年で幼稚園が終わったら」
という区切りを付けて自分で管理できる範囲なら
置いておくという選択肢もあっていいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです♬

*こなつ*