先日に引き続き、
辻ちゃんの話ばかりになるんですが
今回の引っ越し関連のYouTubeで
「やばい!大変!」って何度も言ってて(笑)
そうだろうなぁ〜と思って見ていました。

広い家だから見た目は綺麗だけど、
物は相当な量ありそうな感じですよね。

広い家から、更に広い家に行くわけだから
きっと断捨離することもないだろうし
荷造りと荷解きは重労働だと思います(^^;)


そこで、
「もし今から引っ越しするとなると
どれくらいのダンボールの量になる?」

と自分に問いかけてみてください。


6FE962E2-FCCE-45B5-AA08-25155561A0EB


前にも書きましたが、
この妄想 結構楽しかったりします(笑)▼




辻ちゃんとは逆で、
今よりも狭い家に引っ越すことになったら?

もし引っ越し先が小さなアパートだったら
今より収納も少ないだろうし
持っていけるものは限られてきます。

そうやって妄想をしていると、
「これだけは絶対に新居でも必要!」と
思えるもの以外は手放したくなってきます(笑)


CD4D3F12-2FC3-4D62-BD01-0928E9E8CC70


奥に奥に収納して扉を閉めてしまえば
一見スッキリして見えるけれど、
箱詰めしてみると スゴイ量になったりします。

だから引っ越しは大変なんですよね…。

今後引っ越しする可能性がないとしても、
定期的に引っ越しを想定して物の見直しをすれば

手を付けられていない謎の物溜まりがなくなって
風通しよく使いやすい家になる
と思うので
ぜひ試してみてくださいね(^^)


*こなつ*