一度きりの人生。

やりたいことをやって、
満足して人生を終えたいですよね。

でも、興味のあることに色々手を出しすぎて
本当は何がしたいのか、分からなくなることもあります。

そこで重要になってくるのが“手放し”
要するに足し算ではなく引き算。

色んなことをやっているなら1つに絞ってみたり
少しでもモヤモヤすることを辞めてみたり
あえて“何もしない時間”を作ってみたり。

余白を作って自分と向き合うことで
本当に心が求めていることが分かったりします。


CF344706-B201-464A-BAEE-DA8B9B400D75


それは、物も同じ。

物と向き合って不要なものを手放していくと
大切なものだけが残り、
“本当に自分の心を喜ばせるもの”が見えてきます。

ただなんとなく流行っているから・安かったから
などの理由でたくさん買い集めたものの中から

「やっぱり私はこれが好きなんだなぁ〜」
という一点を見つけて、
そのお気に入りを毎日使うようになったら
人生はより豊かに幸せになると思いませんか(^^)


思考も、趣味も、物も、
詰め込みすぎて苦しくなっているなら

「なんか違うな」と思うものから手放してみると
だんだん楽になっていくことが分かるはずです。

身軽に、軽やかになって
心が本当に求めていることを見つけてみませんか?


*こなつ*