独身時代、花嫁修行のつもりで料理を始め、
たくさんの調理道具を揃えました。

100均に行けば ほとんどの物が揃うので
安いし嬉しくなってあれもこれも購入。

その頃はまだ趣味程度に暇な日だけ作る感じ
だったので楽しくやれていたのですが、

実際に結婚して主婦になると
調理道具がいくらあっても使いこなせず

むしろ視界がごちゃごちゃして
料理の時間が苦痛になってしまいました。

苦手な料理をカバーする為に買ったはずが
実際は逆効果になってしまったんですね。


44FB8591-20FA-4774-8E93-7B30472141F6


今は、限られた時間の中で
テキパキと効率よく料理する為に
「できるだけシンプルに」を心がけています。

視界がスッキリしていると
苦手な料理も進めやすいと感じています。
終わった後の掃除も簡単ですしね。


写真の白い鍋ですが、
5年使ったニトリのお鍋を手放し、新しく購入しました。

フォルムがとっても可愛くてお気に入り♬




料理のほかにも、

掃除が苦手だからと言って
道具をたくさん揃えるのではなく、
まずはシンプルな掃除道具でやってみる。
(掃除道具自体・その置き場所も掃除が必要だから)

片付けが苦手だからと言って
収納ケースばかり買い足すのではなく、
物を減らして部屋をシンプルにしてみる。

苦手なことほどシンプルにしてみると
うまくいくことが多いと思うので、
ぜひ参考にしてみてください(^^)


*こなつ*