我が家は、一般的な一軒家の大きさで
上下に分けて二世帯住宅にしているので
リビングは写真で見る以上に狭いです。

しかし、子どもも2人いるし、
できるだけ広くゆったりと暮らしたい。

そんな思いから
家具は最低限しか置かず
物を減らして生活しています(^^)


1661E38E-147E-48B2-8003-6DEEAB51FAA3


限られた空間を広く使うコツは、
最大限まで床面積を広げることだと思います。

当たり前のことですが、
ソファやチェストなどの家具が多いほど
部屋はどんどん狭くなっていきますよね。

それだけではなく、
ついつい物を床に置く癖があると
どうしても圧迫感のある部屋になります。

届いたダンボールや、持ち帰ったバッグ、
羽織っていた上着など…
つい直置きしてしまう方が多いと思うので、

それらをキチンと定位置に戻すことを
習慣化する
ことで、常に部屋を広く使えます。

全部屋は無理でも、せめてリビングだけは
直置きをやめて、家族が心地よく過ごせる
広い空間にできたらいいですね(^^)