夫は普通のサラリーマン。
平均よりも低いほう?だと思います。

私は在宅でちょこちょこやってる仕事で
少しだけ収入はあるものの、
基本的には専業主婦。

しかし、節約を頑張ったり
特別な工夫をしていなくても、
金銭的に余裕がある状態を保てています。

それは何故でしょう?


1661E38E-147E-48B2-8003-6DEEAB51FAA3


私はミニマリストなので、
物が増えるとストレスになります。

だから「欲しい」と思っても
ほとんどのものは買わずに終わります。

一応、人並みに物欲もあるので
楽天の買い物カゴには色々入ってますが(笑)

「これを買うなら何を手放す?」
「そもそも本当に必要?」
「これ手入れ大変そうじゃない?」などと
買わなくて済む理由をたくさん探します。


BC15EB78-BD08-430E-AEC9-C78FAF46CDEA


一度 物が少ない快適さを味わってしまうと
買い物でストレス発散することがなくなる
ので
必然的にお金は貯まっていきます。

今まで何の抵抗もなく買っていたセール品や
クーポンを使ってお得に買えたアイテムも
積もり積もれば大金ですよね。

どんな“節約”より、“買わない”が1番の節約。

お金を貯めたい!という方は
ぜひ見直してみてくださいね(^^)