夏休みですね〜。
毎日暑いし、退屈だし どうしよう!!
って親はグッタリしてしまいますが…
せっかく子どもにとって楽しい夏休み。
お互いにストレスを溜めずに過ごしたいですよね。
私が今回の夏休みに決めたことは、
「母のメンタルの安定を優先する」ということ。
家が汚れたり散らかることが
ストレスになるタイプの私は、
とにかく隙を見てはリセットしています。
例えば、子どもたちが庭に遊びに出た瞬間や
仲良く部屋にこもって遊んでくれている間など
少しでもチャンスがあれば
その都度リビングのリセットをします。
暑いので庭に出てもすぐ戻ってくるし、
仲良くしてくれてるのもほんの束の間(笑)
なので、その一瞬を逃しません!!
散らかったものを片付けて床をワイパーで掃除。
これだけですごくスッキリします(^^)

ちなみに夏休み中、
子どもが散らかした物の片付けは
ほとんど私がしています。
教育的に言うとダメなのかもしれないけど
「片付けてー!」って言ったところで
絶対すぐには動いてくれないし(^^;)
それでイライラしちゃうのも嫌だし
子どもだってうるさく言われると
ストレスになるだろうし、お互いの為に。
私がやってると協力してくれる時もあるので
それでいいかな〜というゆるい感じです♡
健康を害することはダメだけど、
(お菓子食べ過ぎとか深夜まで起きてるとか)
そうじゃないことは
「夏休みだけは特別にルール無視でもOK」
ってことにして…
親も子もラクに楽しく夏休みを
乗り切りたいと思います(^^)/
