人はそれぞれ性格が違うので、
家でのんびりするのが好きな人もいれば
外で刺激を受けるのが好きな人もいます。

しかし、どんな人でも
家に帰って疲れを癒す時間は必要ですよね。


過去の私を例に出すと。。。

私は内向的なので1人の時間が必要で、
家での時間がとても大切なタイプなのですが

昔は仕事で疲れて家に帰っても休まらず、
なぜかゆっくり安らぐことができなかったんです。

その理由は
視界がごちゃごちゃして情報が多く、
物にエネルギーを奪われていたから。



CB009B36-8402-4731-A6F8-3DC565B586B9


物を減らすメリットはたくさんありますが

ここまでミニマリスト思考が広がったのは
やっぱり、スッキリした部屋にいると
落ち着いてリラックスできるから
だと思います。

現代人はみんな忙しい。
だからこそ、家はゆっくり癒される場所で
あってほしいし、あるべきです(^^)

「物」は私たちが気付かぬうちに
エネルギーを奪ってきます。


せめて普段一番過ごす時間の長い場所だけでも
スッキリさせておけたらいいですね♬