よくお悩みで
「片付けても片付けても散らかってしまう」
というものを見かけるのですが

生活している以上、散らかるのは当たり前なので
それ自体は何の問題もないと思います(^^)

我が家も綺麗な時の写真ばかり載せていますが
子どもがいる時はめちゃくちゃ散らかっています。

子どもが散らかさずに遊ぶなんて無理だし
色んなもので工夫して遊ぶのが学びなので
思う存分、散らかしてもらっています(笑)

ただし“片付けよう”と言ってから
5分以内に元の状態に戻せる範囲
です。


B1D9F469-02B7-4674-8EC0-C3DC27058073


それ以上の時間がかかったり、
そもそも“片付ける場所”がなく
ただ端に寄せているだけの状態なら、
それは「物が多すぎ」になります。


きちんと収納できていないと
散らかるスピードも早くなるので

まずは収納の見直しをして
ひとつひとつの物に住所を与えられる
状態にしなくてはなりません。

全てのものに住所が与えられたなら
あとは片付けと言っても“元に戻すだけ”。


236E9DE6-C3C4-4D33-B80B-F1C8D7C3AECA


もしも今、住所のないものたちで
溢れている状態なら、
一旦、買い物はストップしましょう。

収納スペースはブラックホールではないので
新しく買うのなら、古いものを手放さないと
溢れるのは当たり前ですよね(^^)

どんどん手放して、スペースをあけて
物に住所を与えてあげてくださいね♬


057C79C2-FBD1-4237-A88F-585414392D17