【*こなつからのお知らせ*】
2023年1月〜数秘メール鑑定始めました!
・やりたいことが分からない
・自分の強みや長所が知りたい
・どうしたら良いか悩んでいる
・失敗ばかりで落ち込んでいるetc
お悩みの原因を読み解きアドバイスします。
▶︎メール鑑定の詳細はこちら。
▶︎【お申し込みフォーム】




ある程度物は捨てたし、
家はスッキリしてきたけれど
なんだか心はスッキリしない…

そんな方も多いのではないでしょうか?


60824AB7-7CF7-4CAB-9E78-8191E37F2633


前回の記事でも触れましたが、
現代人はとても忙しいですよね。

仕事や家事育児で毎日がめまぐるしく
まともに睡眠が取れない人も多い。

そんな人は“もの”だけでなく、
“やること”も断捨離してみましょう。

やることを断捨離するとは?
今回は具体的に3つご紹介します。


①デジタルデトックス

現代人が忙しくなった理由のNO.1。

会社から、友達から、親兄弟から
毎日たくさん連絡が来たり、
あちこちのアプリから通知が来たり、
SNSでは面白そうな映像や文字が流れてきて
つい長時間、見続けてしまったり…

制限しないと、脳は情報であふれます。
頭の中がぐちゃぐちゃになっているなら
デジタルデトックスが必要なサイン。

「今日は◯時までスマホを触らない」
「SNSのチェックは夜に10分だけ」等
自分でルールを決められたらいいですね。


②必要以上の人付き合いをやめる

私自身、人間関係の考えを少し見直したら
ものすごくスッキリしたんです。

友達なら定期的に会わなきゃダメとか
グループに参加しなきゃ置いてかれるとか
昔は思っていましたが、全くそんなことはない。

数年会わなくても友達ならまた話せるし
ずっと同じメンバーでつるむ必要もない。

少しでも違和感を覚えたらもう無理しなくていいし
自分の時間を大切にしてほしいです。


③完璧主義をやめる

「今日中に終わらせないと!」
「キッチリやらなきゃ!」
私も昔はそうだったので、よく分かります。

しかし「〜べき、〜ねばならない」というのは
人それぞれの思い込みであって、
本当はそんなものは存在しないのです(^^)

怪我をしたり風邪を引いて寝込んだら
完璧にはできないですよね。
その時くらいの“ゆるさ”でいい。

“のんびりゆっくり過ごす時間”も
優先順位を上げて取り入れていきましょう。


BD7D34CD-B4E7-4A80-914E-0962E4CEE3B2


中には暇な時間が落ち着かない、
予定を入れなきゃ不安という人もいますが…

何もしないでぼーっとする時間。
瞑想とかも別にしない、本当に何もしない時間。

とても優雅で贅沢な気持ちになります(^^)
自然に頭の中も整っていきますよ。

なかなかスッキリしないなぁ…という方は
ぜひ試してみてくださいね。


【*こなつからひろみ様へご連絡*】
1/11(水)数秘鑑定のお申し込みをくださった
ひろみ様、私から直接返信メールを送らせて
頂いたのですが届いておりますでしょうか?
迷惑メールフォルダに入っている可能性も
ございますのでご確認頂けますと幸いです。
届かない場合、再度メッセージください。
お手数おかけして申し訳ございません。



057C79C2-FBD1-4237-A88F-585414392D17