①物がたくさんあって選択肢が多くて
「どれにしよう♪」と選び放題。

②限られた物しかなく選択肢も少なく
悩んだり選んだりする必要がない。



さて、①と②
どちらが自由だと思いますか?


B5B00E6E-E975-4709-9768-6B328A13352A


①は確かに種類がたくさんあれば
“自由に”好きなものを選ぶことができますね。

②は選択肢が限られているので
“自由に”選ぶことはできません。


しかし、あまりにも物が増え過ぎたとき
そこに嬉しい“自由”は無くなります。


どういうことかというと、
毎日、洋服やバッグ、化粧品やアクセサリー…
どれにしよう?と選ぶ作業が多すぎると
人間の脳は疲れてしまう
のです。


無意識のレベルで脳の疲れが溜まると
肝心なところで間違った選択をしてしまったり
思考が停止して選べなくなったり
します。


この状態のまま買い物に出てしまったら?

余計なものを買ってしまったり、
後から「何でこれを選んだんだろう?」
と思うものを買ってしまうかもしれません。

そうなると更に家の中の物が増えて
どんどん悪循環に陥ってしまいますよね。


CEF2C0DF-EB1D-45D9-9FF6-35DF3AB850F8


②は、確かに選ぶ“自由”はありませんが
余計な時間を使ったり疲れを感じることがなく
本当の意味で“自由”に生きられます。


“選択し続けなければならない不自由さ”に
縛られることなく、空いた時間とスペースで
のびのびと自由に好きなことをする。



私はミニマリストになって
めちゃくちゃ自由になれました(^^)

あなたも物を減らし選択肢をなくすことで
本当の自由を手に入れてみませんか?♡



【*数秘メール鑑定のお知らせ*】
・自分のことをもっと知りたい。
・強みを知って自信を持ちたい。
・変わりたいけどどうすればいいか分からない。
・背中を押してほしい。
・家族や人間関係を詳しく知りたい。etc.
さまざまなお悩みに優しく寄り添います。
▶︎メール鑑定の詳細はこちら
▶︎【お申し込みフォーム】
なんとこの1ヶ月で38名様の鑑定をさせていただきました!
本当にありがとうございます(;ω;`)


▼数秘について詳しく書いてみました。



057C79C2-FBD1-4237-A88F-585414392D17