夏休みで時間があるので、
娘はお片付けを頑張ってくれています。

ほとんど毎日絵を描いたり工作するので
どうしても作品が溜まるんですよね(^^;)


先日も自主的にゴミを捨ててくれたのですが▼




今回もまた全部ひっくり返して
不要なものを出してくれました。


「探してたシールが出てきた〜!」

「◯◯ちゃんから貰ったお手紙〜!
幼稚園の頃、懐かしいなぁ♡」

「片付けしたら良いことあるね♫」



そんなことを言いながら
何度も部屋を行ったり来たりする娘。

最後は綺麗になったデスク周りを見て
うっとりしているようでした(^^)


▼今回捨てたゴミ。どれだけ溜めてたんだ。笑


IMG_2935


そんな娘も、少し前までは
「全部いるから、絶対に捨てない!」
って言ってたんですよ。

それが小2になった今、
こうやって自分で断捨離できている。

それは、なぜか?

おそらく…
一度 汚部屋を経験させたからかな?と思います。


今まで私は娘のものは勝手に捨てたりせず、
娘の判断に任せてきました。
その結果、明らかなゴミ以外はほとんど捨てず
結構悲惨な状態になって。笑

娘自身も「やばい」と感じたのかもしれません。
だからある意味、汚部屋になって良かった!


私が片付けている綺麗なリビングと
娘が管理しているデスク周りの散らかりようを比較させる
ことで、



捨てないと、こんな風に散らかるんだ!
ママみたいに片付けよう!



って思ってくれたんだとしたら
私のやってきたことは間違ってなかった
ということなのでめちゃくちゃ嬉しい(^^)


とにもかくにも、
小2にして「片付け=気分が良い」ということに
気が付けたのはスゴイと思います。

今後もこうやって断捨離を繰り返して
片付けが得意な子に育ってほしいなと思います♡



057C79C2-FBD1-4237-A88F-585414392D17