私は 昔の家のように、六畳一間でも
ちゃぶ台を出せば茶の間になり、
布団を敷けば寝室になるという考え方が大好きです。

だから我が家も
普段は何もない状態をキープしておいて

子どもたちがカードを広げたり
大きなダンボールを使って工作したり
時にはサッカーしたり(笑)
狭いながらも自由にのびのび過ごせるようにしてあります。


IMG_5539


冬場は床暖房を付けっぱなしにするので
基本みんな床でゴロゴロ(笑)

私も最近ストレッチをよくするのですが
この床が結構気持ちいいんですよね(^^)


寝室も、マットレスを移動させれば
何にもない部屋なので かなり自由度高め。


IMG_2516


ソファやベッドなど大きな家具を置くのもいいですが
それだけ自由度は下がります。

家の中をできるだけ限定的にせずに
状況に応じて変化させられるように

私はこれからも床面積の広さを
キープしていきたいと思います⭐︎



057C79C2-FBD1-4237-A88F-585414392D17